So-net無料ブログ作成
検索選択

大創産業に300万円賠償命令=無断編集のDVD販売−東京地裁(時事通信)

 蒸気機関車(SL)を撮った映像を無断で編集したDVDを販売されたとして、東京都内の写真家が、100円ショップ「ザ・ダイソー」を展開する大創産業(広島県東広島市)に損害賠償を求めた訴訟の判決が21日、東京地裁であった。清水節裁判長は著作権侵害を認め、慰謝料など約308万円の支払いを命じた。
 判決によると、問題となったのは、写真家が世界各地で撮りためた映像を元にしたDVD「SL世界の車窓」。都内の制作会社が編集し、大創産業は2007年10月ごろから翌年2月にかけ、1枚315円(税込み)で約6600枚販売した。 

【関連ニュース
【動画】「0の記憶」夢の超特急0系新幹線・最後の記録
【特集】初代0系新幹線、殿堂に登場
【特集】鉄道写真館
【Off Time】青森で りんごの香りに包まれる
〔写真特集〕鉄道博物館の世界

<桜を見る会>足元に残雪…鳩山首相主催、新宿御苑(毎日新聞)
医療器具販売会社に破産開始決定―東京地裁(医療介護CBニュース)
日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)
タクシーに無賃乗車、さらに売上金盗む 男子高校生ら3人逮捕(産経新聞)
こち亀 両さんの銅像壊される 東京・葛飾(毎日新聞)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。